multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

追い風と見せかけて向かい風

普通IQの人のたわいもない話や普通IQ向けのテレビ番組を聞いていると頭が痛くなる問題、これから机に向かおうとする受験生が親に「勉強しなさい!」と言われた時の反応と同じなのかもしれないと思った。もう既にやろうとしている時にやれとうるさく言われると「分かってるよ!」ってなる。分かってることを言われ続けるとウザくなってくる。自分の場合情報が少ない話を聞いていると頭痛がするんだけど、情報が少ないってのは登場する要素が少ないってだけじゃなく、当たり前すぎてそのことが考えるまでもなく前提になっている場合も含んでいる。当たり前すぎることをわざわざ考えるのは刺激レベルの低い分かりきったことに余計なリソースを割くということで、その分集中したい他の処理が邪魔されるってことでもある。勉強しようとしている受験生に勉強しなさいと言う親は子供を追い立てて勉強を促そうとしているように見えて実は邪魔しているってことでもあるし。煽り運転と見せかけてヒューズを飛ばそうとしている、みたいな。*1

*1:普通IQの話に戻すと、内容が間違っていてモヤモヤしたりもするので、処理を邪魔する不純物が多い。