multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

超解釈してる?

なんか安楽死と優生思想についていろいろ燃えててビビった。患者に頼まれて安楽死させた医者が優生思想を持ってたと話題になってるけど、「優生思想の医者=シリアル安楽キラー」みたいな解釈は雑すぎないか?面倒なのでわざわざ説明してあげないけど、解釈する人の認知の歪みや自己投影がすごい入ってると思う。お前らとこの2人の医者のどっちがサイコパスだよってくらい入ってると思う。

逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件|社会|地域のニュース|京都新聞

頑張って資料を調べたわけじゃないが、2人の医者のうちの1人のものとみられるブログでは報道された記事にあるような内容とは違うように見える。そもそも優生思想がらみのことなんて書いてあるのか?少なくともざっとテキスト検索をかけてみたかぎり、それらしい内容は出てこなかった。

mhlworz.blogspot.com

自分のことを自分で決められるようにするのってそんなに駄目なことなのか?セクマイについての議論でもそうだけど、「●●を可能にするか」って議論が出ると、必ず「●●を強制される」って超解釈する人が湧いてくる。

あとこんなのもあった。

https://twitter.com/YojiNoda1/status/1283752963052167169

前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。
お父さんはそう思ってる。

#個人の見解です

これ、「才能のある人・優秀な人は別待遇にします」ってのとそこまで変わらない気がするんだけど。優生思想ツイートとして叩かれてるけど、優生思想っていうか資本主義?*1それからこの人の言う「お化け遺伝子」の人の中にはスペック高すぎてパートナー探しが絶対大変そうな人もいるから、誰かが見つけるのを手伝ってあげるっていうならそれは別に悪いことじゃないと思う。もちろん本人がそれを望んでないのに無理にやるってのは駄目だけど。

*1:ま、つながってるところももちろんあるけど。てかそこにはだれも突っ込まないの?