multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

自分がされて嫌なことを人にしない人はサイコパス

村中直人 on Twitter: "「自分がされて嫌なことを相手にしてしてはいけません」は

「自分は嫌じゃないからしてもいい」につながる可能性の面で、やっぱりアップデートが必要な考え方だと思っていて

子ども達に教えるべきは
「嫌だと思うことは人によって違う」だし「相手が嫌なことをしない」だと思っています。"

その通り。自分に何かが当てはまったからといって他人にもそれが当てはまるとは限らない。こんなの相手にアテレコしてるだけで、たまたま自分と相手がそのポイントで似ているから問題にならなかっただけ。自分と他人を区別できていない時点で危険な思想。それで相手が嫌がったら「わがまま」だの「恩知らず」だの言うんだろう。

でも「自分がされて嫌なことは相手にしない」なんてのが言い古されるってことは、他人を認識するのが一般の人にとってそれだけハードルが高いってことだし。もちろん言ってる本人たちは気づいてなんかいないけど。