multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

等身大の私目線しかない偉い人

仕事で自分に負荷が集中してることが問題になったんだけど、腹立つことがあった。これの続きみたいな話。こっちが振った仕事がちゃんとできてる人が少なすぎだし、外注もできない。で、偉い人が「俺くんが資料を分かりやすくまとめきれてないからできないんだ」と言い放った。*1分かりやすいことを心がけるのは重要だけど、そもそも論として複雑なタスクであるが故に負荷が集中してる訳で、相応に複雑さを扱える人しかちゃんとできないのは自明。

複雑なタスクの資料は当然構造性の強い内容になる。そういう文章って構造を認識できないと読めない。最初に読んだことを最後まで覚えてない人は読めないし、そんな状態じゃ俯瞰できないから正しく理解できない。それなのにこの偉い人は説明さえ分かりやすければ何でも理解できるって思ってるのなんで?どれくらい複雑なタスクかも想像ついてないみたいだし。説明さえ良ければ理解できるってんなら浪人しなくても大学受かるし猫も杓子も医者や弁護士になっててもおかしくない訳で。分かりやすくすれば何でも分かるなら世の中に馬鹿なんていないじゃん。

だいたい、この偉い人は自分が構造を認識できない人な訳で、自分が失敗したり、他人の仕事にしゃしゃり出てきて仕切ろうとして無能すぎて荒らしたりもするし、ほんと大人しくしてろって感じ。テレビニュースのアナウンサーは番組の中に住んでるとか素で思ってそう。*2

*1:後で先輩が反論してくれたけど普通IQマジやべえって思った。

*2:ちな、この人はサリーアンやアイスクリームバンの答えが分からないタイプじゃないかって思う。この人の指示通りに動くと高確率で炎上して、責任をなすりつけられるから適当にあしらってる。たまにいいことも言うけど不必要に近寄っちゃダメな人。