multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

並行世界から戻ってきた

先日知人といたらその人が倒れて病院に運ばれた。日本語ができない人だったから大きい病院の救急外来で英語の通訳をすることに。で、処置も終わって落ち着いたところにドクターが現れて病状の説明を受けた。このドクター、こちらを窓口にして話してるからなのか、基本的に患者である知人本人は空気扱い。発言者と通訳を区別できなくなる人はよくいるけど、通訳は元の発言内容に責任を負わないし。あと他にも単純接触効果とか、日本語分かる人と話して済ませたかったとかいろいろあるんだと思う。

で、とりま次の予約をいつにするか決めようって話になったとき、本人に聞かないと分からないのにドクターはなぜかこっちにばかり判断を求めてきた。本人に聞かなくても知ってることは勝手に答えたけど、こちとら通訳してるだけなんで。「次回もあなたに通訳してもらわないと私英語できないんで〜w」的なことも言われた。さっさと決めたい様子でぐいぐい聞かれたけど答えようがないから、「本人に聞いてみないと」と言ったら無言で立ち去った。

ドクターがなかなか帰ってこないのでナースに言ったら予約の空きを調べてくれて、そしたらドクターが勝手に予約を入れてやがった。患者本人の都合は勿論、こっちだって日程合わせないといけないんだし。いつでもどこでも召喚できるAIアシスタントじゃないんで。*1三者揃わないと意味ないでしょ?こういう人ヤバめの新入社員とかにいそう。でも医者レベルでこれって人類大丈夫か?

*1:なんならスマホとかのAIアシスタントを使って会話してくれたらって思うけど。てか英語できないドクターってどうやって論文読んでんの?学会発表どうすんの?