multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

全てを知ることはできない

プログラミングというかITが理解できない。

これを読んだ。読んでてわりと意味不明だった。

まずこの人は部分と全体の関係を掴むのが苦手な人なのかなって思った。パーツを組み合わせて何かを作るとか、やりたいことをやるのにどこに何がどれだけ必要か見当をつけるとかってのができないタイプなんじゃないかと。

あとは全てのことを知らないと先に進めないと思ってるんじゃないかって印象。部分と全体の関係が掴めないから、不安に駆られて要点を押さえずに何もかも把握しようとするんじゃないかと。憶測だけど。人間の能力には限界があるから全てのことを知るなんて不可能だし、やりたいことをやるために必要な情報の取捨選択をしていかないと何もできないんじゃね?

効率良くやってる人は別に何もかも把握してる訳じゃない。部分と全体の関係を見て情報を取捨選択して、多くは誰でも分かるようなことをうまく関係づけてるだけ。全てを把握しようとする姿勢自体は素晴らしいし全くの無知でも効率悪いけど、何もかも把握しようとしてたら人類のまだ誰も答えを知らない領域や、人間には到達できない領域にまで足を突っ込むことになって、一生何もできない。