multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

視界がリンボーな人から見た世界

コロナがカムバックして物騒な訳だけど、コロナを理由にすればめんどくさい人に会わなくていいから助かってるってのもある。どんな人がめんどくさいかっつーと、メンヘラ系や理解の解像度が低すぎてやりとりがストレスになる人。ま、母親だけど。

自分はキチ母から性格が悪いと思われてて、なぜか世の中の全ての人にきつく当たって嫌われてると思われてる。てかキチ母がメンヘラでなおかつ理解の解像度が低いからベタベタしないように、特別扱いしないように、距離を保ってるだけなんだけど。自分を省みない人に付き合うのもやだし。てか「この子は人当たりが悪いから技術で仕事してる」とか他人に話してて、こっちは目が点になった。こっちはキチガイの餌食にされたくないだけで、それ以外の人には普通にしてる。*1

それに「技術で仕事してる」って意味分かって言ってんのか?キチ母が思う専門性のある仕事なんて、天井の低い世界の事象なんだし。白衣着たハカセが一日中試験管をカウベルみたいに振ってるとかいうイミフな振り付けの絵に過ぎないじゃん。そんなレベルで分かった風なことを威厳たっぷりに言わないでくれ偉そうに。*2それだけならまだしも、「ムチュコタンは私を否定するから性格悪くてみんなに嫌われてる」とか思っておきながら、「技術で仕事してる」ってのをなんなら自分が鼻にかけるために利用するのキショい。てか、性格悪いと思うのは勝手だけど、キチ母が自分の嫌なところや間違ってるところを認めるのが辛いだけじゃん。

*1:尤も普通IQには深入りしない訳だけど。

*2:で、何か指摘するとすぐ「見下してる」とか言ってくるんだけど、見下してるっつーか、どうせ言っても永久に誤解されて伝わらないんだろうなって思って嫌がってるってのが本音。だって自分の心が折れるのやだもん。関わりたくないから何か指摘するのなんてよっぽど迷惑かけられそうな時だし。