multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

1人の時より孤独

DV彼ピが食事中に頭の良さについての話を始めて、話が噛み合わない上に持論ゴリ押しされてウザかった。正しいならゴリ押しでもいいけど間違ってるし。そもそも向こうの言う「スゲー頭いい人」の基準がスゲー頭悪くて、その辺に転がってる「クラスの成績優秀な人」止まりの知能のことらしい。こっちが「自分と知能レベルが違いすぎる人をはじめとする、自分に合わない人との関わりにはどこかで線引きをしないと不満ばかり抱えることになる」と言ったのも曲解されて、「みんなが我慢しなくなったらどうなるか」とかいう身に覚えのない話にすり替わっててなんか責められた。しかも彼は「頭いい人はバカに合わせられる」教の信者らしい。「頭いい人はバカの考えることをそんなには分からないから合わせられるとは限らない」と言ったら「そんなはずない」の一点張り。こんなんだから線引きが必要だと言ってるんだけど。