multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

パクチー泥棒

なんかつるの剛士パクチー盗まれた話に尾鰭がついて炎上している。

つるの剛士 on Twitter: "うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※「日本語わからない」の一点張り)ので気をつけてください。
悲しいですが監視カメラ取りつけました。… "

つるの剛士 on Twitter: "一応目星がついていますので。
畑近くの工場で働いてる外国人。
もちろん次見つけたら通報します。… "

やりとりいっぱいあってめんどいのでリンクはこれくらいで。「犯人を外国人と決めつけるのは差別」とか言われてるけど、この人少なくともこの時点では起こったことしか言ってない。本人の話では犯人は身元が割れてるわけだし。寧ろ叩いてる人たちの方が「差別だー」と決めつけてる。強いて言えばこの人の落ち度は誤解されること必至のTwitterにややこしくなりそうな話を書き込んだところかな。*1

あと外国人かどうかも書かなくて良かったかもしれない。話の流れに犯人の属性が出てきてるからしょうがないかなって気もするが。ま、そこも気にするなら「日本語わからない」の下りもカットになる。本来国籍と言語使用と民族・人種は関係ないはずだけど、日本ではいまだにこの3つが混同されていて無教養で頭良くない人相手なら誤解されかねない。

*1:一般の人は差別がダメなことは分かっても、何が差別でか何が差別じゃないか判断するのは難しいらしい。