multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

秘境の部族

なんか酷い記事を目撃してしまった。いろんなところで笑われている模様。

ノーベル文学賞は外国人に | 共同通信
【ストックホルム共同】スウェーデン・アカデミーが10日発表した2018年、19年のノーベル文学賞受賞者は、いずれも日本人ではなかった。

this.kiji.is

ノーベル賞受賞者の選定基準はさておき、受賞者が日本人かどうかにしか興味がないように見える。*1海外で起きた事故の報道でも巻き込まれた日本人がいるかどうかにしか興味ないみたいだし。

しかも「外国人」って雑にまとめすぎだろ。日本のメディアだけじゃなくて大和民族のうちの無視できない割合の人たちに言えることだけど、相手を同じ世界に住む人とは思ってなくて視野が狭すぎ。まるで「外国」っていう国があるとでも思っているかのような呼び方。個人に与えられる賞なのに、受賞者に対しても集合的にしかとらえてないし。穴から外の世界を覗いているようにしか見えない。

*1:「日本人」の定義だって、国籍と人種・民族の違いが分かってなくてスポーツ選手が優勝したりすると揉めたりして話が明後日の方向に行ってしまう。