multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

上級家あり子様

大型台風19号の進路各地で水害などが起こる中、直撃した東京でも避難勧告・避難指示が出された。台東区がホームレスの人たちの避難所受け入れを拒否したらしい。 

C.R.A.C. on Twitter: "担当者に電話したところ「区民優先」であると。では旅行者は?と聞くと、旅行者用避難施設は別にあるが、そこにも野宿者は入れないと返答。命にかかわる差別行為なので、今すぐ方針変更しないと大変なことになる、と伝えました。https://t.co/O0bYanNrWr"

秋間洋 on Twitter: "いま災害対策本部に、ホームレスを避難所で断ったことを抗議し、改善を求めました。どうやってホームレスと認めたのか、と聞くと住所を記入させていることが判明。自治体は法律上滞在者もまもる義務もある、と反論しましたが、結論は、今回は受けられない、次の教訓にする、と方針撤回しませんでした。… https://t.co/fB9EQXRnHB"

堂本かおる on Twitter: "「区が避難所でのホームレスの受け入れを拒否」って、それは「死ね」ということよね。"

住所があるかどうかやその自治体の住民かどうか、なんならその国の国民かどうかで受け入れ可否を判断するべきではないってのは他でも言われてること。収容可能人数が限られてるのはそりゃそうだろうけど、マイノリティにしわ寄せしてのほほんと暮らしたいってことかな?*1*2*3社会の存在意義は生存や他の目的達成のために集まって協力することで、そのためにある政府や自治体が弱者や困っている個体を助けなかったらそもそものコンセプトを自ら否定していることになると思うけど。

もう一つ気になったこと。3.11や他の災害で、人間なんて普通に家があってずっと普通に生活してても一瞬で簡単にホームレスになり得るって学習しなかったの?ただでさえ食いっぱぐれる瀬戸際の人が多い昨今なのに。ホームレスって生き物の名前とかじゃないから。生活の状態の名前だから。誰でもホームレスになり得るのによく他人事だと思えるもんだ。自分たちで自分たちの首を絞める普通IQ恐ろしい。

*1:まずは医療機関に行かないとまずいとか、よっぽど隔離せざるを得ない事情があってやむなくというなら分からないでもないけどそういう情報は特にないみたいだし。

*2:地域柄武装しているホームレスの人もいるという話だけど、なぜそうなったか考えて日頃から取り組まずに結果だけ見て対処したって解決しない。

*3:ところで避難所がただの広くて頑丈な建物で、風呂も入れずプライバシーも守られないなんて、安全確保って言えるの?