multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

烙印

職場に入ってまだ慣れないうちに次々変な仕事を任されてミスったら、事情をよく分かっている人以外には「出来の悪い人」というイメージが定着してしまう。できる人が少なくてなおかつ普通IQからは一見特殊に見えないような仕事は特にそう。できる人が少ない時点で簡単ではないかもと疑うべきだけど彼らはそんなことはしない。表面的なことが全て。そして彼らがマジョリティ。

自分の場合は仕事の進め方にあまり興味がなくて段取り悪かったりするときがあるから全面的にってわけじゃないけど、入っていきなり変な仕事ばかり任されていてミスっていたので結構職場内で風評被害を被っていたりする。前は事情は詳しく知らなくても想像力があって庇ってくれる人がいた。でもその人も記憶力がそこまでもたないらしい。

職場でこういう目にあってる人一定数いるんだろうな・・・。