multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

他者とのトラブル

人間が絡むトラブルが起こるのって、原因のパターンが数種類に決まっている。

  • 視野が狭くて処理も遅くて知識教養も足りなくて自分自身の状態も含め物事が理解できてない系
  • 他人をママだと思っていて、なんならママを自分と区別できてなくて無茶振りする系
  • 都合の悪いことから目を逸らす系
  • 自分と他人との能力差が大きすぎる系

大体このあたりか?ま、同じ階層上にないものもあるけど全部認知の問題になるわけで。でも「何かに気づけない系」のものはとにかくやばい。他人を自分の延長だと思って過剰に期待したり当たったりするわけだから。