multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

食事したのに食事したことを忘れる人

このまとめを読んで思ったこと。

東京の「中流」家庭で育った東大生が享受する恩恵 - Togetter

元投稿の東大生に対して「自分が恵まれてることを知らない」という批判ががなされている。でも「自分が恵まれてることを知らない」のは「女性やマイノリティを優遇するな」と被害妄想を抱く人たちをはじめとする「一般人」も同じ。特に男性。自分が優遇されてきた人って、そこそこ頭良くないと自分が優遇されていることに気づけない。物心ついた頃にはそれが普通になってしまっているから。都会で生まれ育った人の方が地方出身者より物知らずだったりすることがあるのと同じ。恵まれているということは本人の中では当たり前すぎて、それを探し求めたこともないから意識しない。

それから、元投稿の東大生の「自分は中流家庭出身」という趣旨のコメントに対し「お前は中流じゃなく上流だろイヤミだな」と批判している人がこんなにいて正直びっくりした。社会階層ってピラミッド構造だから上流はほんの一握りで下流が多いのは当たり前だし、トリクルダウン理論が嘘と言われているのも理由があってのことだけど。それにピラミッドの外から見てその人がどこに属すかを判断して初めてなんらかの意味があるものだから。ピラミッドの中の自分から見た相手の位置で決まるわけじゃないから。「一億総中流」と幾ら言われていたってあれは目標でありプロパガンダで、実際のところみんな同じなわけないのに本気で信じてたの?