multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

人間食ったことあんのかよ

普通IQの人たちの会話が取り留めのない雑談になってしまうのが面倒。彼らと会話してると、こっちが言ってることのうちの一部分に気を取られて、そこの説明をしてる間に元々の話題がなかったことになってる。向こうが理解できてないところを訂正するとそれまでの流れが記憶から吹っ飛んで、会話が別の方向に向かい始める。とても弱い記憶力(ワーキングメモリ)しかないから物事の部分部分を単体でしか見てなくて関係に気付いてない。自分から話逸らせておいて「何言ってんの」って言ってくる。正直彼らとの会話って苦痛。で、避けていたら「社交性がないコミュ障の変人」とか言って叩くし。

さして重要とも思えないようなところに注目して、深刻に捉えてそこに真剣にリソースをつぎ込もうとするのも白ける。本当に重要なところはスルーしてしまうし。矛盾を指摘されると「これがお前にはない人間味」とか謎理論を使ってくる。