multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

障害物競走

仕事でもそれ以外でも、スムーズに他人と意思疎通できないのって辛い。例えば、仕事が立て込んでる時ってスピードが命だったりする。一緒に仕事してる人が、その人だけついて来れなくて、毎回噛み砕いたものすごい丁寧な(取りようによっては雑な)説明を求められると時間を取られるのでやってられなくなる。

ついて来れなくて困る人には最初からなるべく近寄るなよって話だけど、いつも相手を選べるわけじゃない。でも平均と比べて知能が高い人ほど、ついて来れない人に多くの手間暇を割くのが疲れると感じる傾向はあるんじゃないか。処理能力高いと何でもできるとばかりに高負荷の仕事を任されたりしやすいし。*1理解できなくて必死でついて来ようとする方も大変だと思うけど、そこで変に開き直られたり、ルサンチマンを向けられたり八つ当たりされたりすると、「うわこいつ切りたい」って思う。我慢してるのはどっちも同じなわけで。

他人をちゃんとフォローできるならした方がいいし、「これくらいできるでしょ」と相手に負担を強いてはいけないのかもしれない。時間が十分あったら相手の負担を減らすところまで気が回るかもしれないけど、現実の世界ではそこまでの余裕がなくてそうもいかないのが難しいところ。

*1:高IQはある程度高負荷なタスクは好きだけど、あまり極端だとやっぱり人間なので処理が追いつかない。