multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

いないと困るのにカウントされてない

入院付き添い親の人権を考える|nanohana|note

これを読んだ。自分は付き添ってもらったことあるから覚えてるけど、付き添い人って今で言うAIアシスタントに「姉や」を足したような扱いを受けるんだよね。いつでも気軽に有無を言わせず召喚できて、いる場所ないけど付き添っててください、みたいな。生身の人間だと思われてないっつーか、病院での場面だけを切り取って、付き添うためだけに存在する生物だと思われてる。医療の場でも人がモノ扱いされてることが割とあるあるで、一体何十年病院やってんの?みたいな。

それだけじゃない。付き添い人って病院から対等な接し方をされなかったりとかもする。労働力を提供してもらってるとも言えるのに、病院側がすげー上から目線だったり。素人の一般人だから何しでかすか分からなくて足手纏いってのもあるだろうけど、大人の事情もあるとはいえ、それならなんで付き添いを許可するの?B級ドラマとかで「ここは私の台所よ!」ってキレちらかす姑がいるけど病院側があんな感じになってるのか?