multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

伴侶を見つけるって何なんだろう

相談所で出会って4ヶ月半で恋愛感情はないが結婚、1年経った今を振り返り「不幸ではない」というツイートが「めっちゃ『結婚のリアル』」 - Togetter

これを読んだ。自分とかぶるから反応してしまった。相手の体に嫌悪ってほどでもないし妊娠もしてないし、相手がちょっとクソ野郎なだけだけども。DV彼ピのこと好きかっつーと慣れてはいるけど別に好きじゃない。

伴侶を得るにあたって何かしらの妥協をする人は多い訳だけど、伴侶ってのはただの同居人とは違う。好きになれない相手とくっついたら、その時は大して負担に感じなかったとしても、時間が経つにつれてじわじわと少しずつダメージを受けて、いずれ限界に達してしまう人は多いんじゃね?*1くっついた後で相手のことを好きになったって人はまだワンチャンあるけど。とりま好き同士がいいに決まってる。

昔々人類は結婚ってシステムがなく決まったパートナーを持たなかったって説がある。相手選びに一度失敗してもリカバリーするにはこれに近いシステムの方がいいんじゃねってのは思う。今は一昔前ほど血統についてもうるさくないし、性病対策もそれなりにできる。あとはこのシステムを維持できる社会の仕組みがあればいい訳で。変にずっと一緒にいると手放すダメージが大きすぎて次に進めなくなったりもするし。仲が続いたら続いたでいいし、ダメだったらダメだったでいい訳で、後に引けなくする必要なんてない。

*1:伴侶と見せかけてただの同居人ってならダメージもなにもないだろうけど。