multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

豆腐麺樽

これを読んだ。

最近の若い子は豆腐メンタルか

自分の職場にもアルバイトの大学生とかいるけど、そんなにメンタル弱いと思ったことはない。アルバイトと社員じゃ背負わされる責任が違うってのもあるけど。

「最近の若いもんは」的な愚痴はいつの時代もあるけど、なんで昔の人は今の若い人が豆腐メンタルだと思うんだろう。自分が若い時のことや現状を忘れてるってのは1つの理由だと思う。それから、昔と今でやり方が変わったこともあるし、より高度になったこともある。今じゃいろんな技術が導入されて新人どころかベテラン社員がスキル不足で仕事についていけなくなる時代だし、単純でアナログなことはやらなくて良くなったから新人だって昔より求められることが難しくなってるかもしれないわけで、フリン効果があったとしても新人の心理的負担はある意味昔より増えてるかもしれない。

もう一つは、指導と称して部下や後輩に感情をぶつける人が、今は「社会人未満」として炙り出されてきてること。他人を他人として認識し相応に振る舞えるかが日本でも基本の仕事スキルとして認知されるようになってきた。*1部下や後輩に感情をぶつけることは仕事と関係ないし、それに耐えながら働くのはパフォーマンス上も精神衛生上も良くない。仕事って他にもいろんな克服すべきプレッシャーがあるわけで、職場での承認欲求を仕事ではなくマウンティングで満たそうとする有象無象のオナニーにリソース奪われる方からしたら足引っ張られてるわけで、頑張るところがおかしいと思う。どちらかというと新人以外のメンタルの方が気になったりする。

*1:世の中の無視できない数の人が仕事に向いていないとも言える。