multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

自称科学的な人をナメてはいけない

ちょっと前に、科学で解明されてないことを頭ごなしに否定する自称「科学の申し子」的な人と話してちょっと疲れた。フェイク入れてぼかして「頭ごなしに決めつけて否定するのは科学的じゃなくね?」って愚痴をつぶやいたら、高IQらしい人に「科学のメスが入った結果否定されたからでしょ」って言われたことがあった。自分より頭良さそうな人に言われたからその時は「俺やっぱバカなのかな」って思ったけど。

でもほんとに?科学のメスが入ってる領域もあれば入ってない領域だってあるし、まだまだ分かってないことなんてすげーあるじゃん。関係する分野の研究が進まないとデタラメなおとぎ話にしか聞こえないことってあるじゃん。*1ま、世の中って突き詰めれば絶対と言い切れないことだらけな訳だけど、すげー自信をもって未知なるものを否定する人いるいる。*2こういうお勉強ができて先生の言うことをよく聞く優等生みたいな人のヤバさはもっと認識されてもいいんじゃないかってオモ。

*1:ある問題が解決すると笑えるくらい急激に解明が進んだりとかする。

*2:ある程度確立された分野ならそれでも生きてはいけるけど。